スポンサーサイト


弁理士。

おぉー。初めてこの季節に「県庁のプロムナード」なるところへ来ました。銀杏のはっぱが雨にうたれてヒラヒラと・・・・・・・・。

冬の雨。


下にぎっしり積もっているため一面、きいろ一色です。

しきつめられた・・・・。


きれいだねぇ・・・・・・・。みなさんのブログで散々拝見しているのにやっぱり載せてしまいます。(笑)

ところで、なんで県庁かというと「地域ブランドセミナーin熊本」にちょこっと出席してきました。
感想は・・・・・・・・・。個人の企業ではなく、地域の団体や組合さんで地域ブランドをどんどんつくって商標をとって活性化して下さい。
みたいなお話しでした。今までは商標をとるには地域名や組合名などは対象ではなかったらしいのですが、来年の4月から緩和されるらしく「黒川温泉」で商標がとれたり、肥後牛とか球磨焼酎とかで商標として地域団体などを優先に取れるように規則改正するそうな。なんか難しい話しだったけど、個人企業は非常に危機的状況になりそうなお話でした。

その中で、「弁理士」なる方々のお話がありました。弁護士ならぬ「弁理士」ですよ。知ってました?わたくしの頭のなかは弁護士さんと区別がついてないのですが、今回のお話しは何やら「弁理士」サン達のお仕事を忙しくする為の改正ぽく聞こえました。(弁理士のみなさますいません。m(__)m)

でも地域が活性化するのは良いことです。質問やパネルディスカッションはやはり、黒川温泉の方たちからの声が多かったです。みんな切実なんだね。すごく熱心さが伝わりました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弁理士について

弁理士弁理士(べんりし)とは、報酬を得て、業として、産業財産権等に関する業務を行う職業、またはその資格を持った者をいう。当事者の代理人としての委任契約等で報酬を得る。その職掌・資格に関しては、日本では弁理士法などで規定されている。記章|徽章(バッジ)はキ

コメントの投稿

非公開コメント

ペ・ヨンジュンや(人´ω`)

まるで「ヨンさま通り」ですね(●≧艸≦) ♪
いいなぁ~~外国みたいやぁ~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
ほんま黄色のじゅうたん!これには参りました○┓ペコ♪

にしても、どこでも活性化運動はあるんですね。
本当にいい手段かどうかは、「まずやってみる」以外には方法がないのも事実。何事も前に進もうとすることはいい街だと思います☆
でも、結果「あのときに考え付いたはず」という最悪のケースにだけならないことを願うばかりですね。

熱心な人が立ち上がってくれなければ、何も始まらないので、皆でついてゆければいいですね!
(でも、個人企業さんが危機的状況にならないようにはしてもらいたいものですが・・・( ̄(oo) ̄;))

>あみみさま。

今回は、地域の活性化が目的のようなので個人企業などは二の次ぽい感じでした。
あと、皆さんたぶん聞きたい事が沢山あったかもしれませんが内容が「アイデア」に直接関係することなのである意味「パクられたら困る。」「アイデアの流出」を懸念している雰囲気でした。その中で黒川温泉さんは、かなり勇気ある発言でしたよ。だって他の地域団体もマネするかもしれないのに、はっきりと「●●の場合はどうか・・・」とか具体的発言でしたもの。それだけ必死ともいえますけれども。

確かに熊本で生まれたもの(肥後牛とか球磨焼酎などの名称)を、他の地域で使われたら納得できませんよね。

弁理士さんは、特許(機械技術の仕組みなど)や意匠(会社のロゴデザインなぢど)を特許庁へ申請したり、私たちが発明したものを国際特許として申請してくれたりする人です。

コンビニのおにぎり、包装しているビニールは主婦が考え付いたものです。これを特許申請して認められると他のひと(企業)が使うときは、特許使用料を払うんですね。弁理士はそのお手伝いをしてくれます。

聞くと工業系の難しい試験を受けるような印象がありますが、試験は全て法律(特許法、意匠法、商標法など)の試験です。意外と一般のサラリーマンが受験してたりします。

弁理士

こんにちはー。
mariです。

地域の活性化、どんどんやって欲しいものです。
私の故郷は山口の某市なのですが、一応新幹線のひかりも止まる駅の商店街なのですが、毎年帰省する度に寂しくなっていっている気がします。
元自分達が学生時代繁栄してた街がさびれるって結構つらいです。
誰か活性化に乗り出してくれないかな。

それと、弁理士!元高専時代の同期にSEではなく、一人弁理士になった人がいました。
でも、企業に勤めていた頃、毎年ノルマのように特許の人から、「特許出願してくださーい」と言われてたのでかなりのプレッシャーで、あまり弁理士にいい印象無いなー(弁理士の人ごめんなさい)。

うーむ。コメントが消えてます。(泣)

>林さま。

弁護士って利用する人しかわかんない仕事ですね。もっと世間に知られるようにすればいいのに。こちらでは法律事務所にお願いすることが多いのでてっきり弁護士さんの仕事かと思いました。

>mariさま。

こちらは、只今 雪がふっております。寒いでっせ~・・・・。(ーー;)
商標って使い方を間違えると役にたったり、たたなかったりで難しいですよね。ちゅうかもう少し判りやすくすればいいのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

てるすけ(terusuke_e)

  • Author:てるすけ(terusuke_e)
  • メインクーンのテルとMixのレンとはっちの1日。
    空の写真もぼちぼちと・・・。飼い主の治療記録も少しづつ。デジイチで田舎の風景と空も撮りながら、気ままなBlogを続けてます。(物撮りもやってみてます。^^)

    にほんブログ村 猫ブログへ
    ↑ 猫ブログ参加中・・・・。
    1日1クリック。お待ちしてます。

    FC2 Blog Ranking↑ こちらも参加中・・・・・。
    ぽちっとお願いします。


    ふぉとぎゃらりー2009">ふぉとぎゃらりー2009

    ●著作権について●

    aso'photoと猫内の文章及び写真の著作権は
    管理人terusukeにあります。
    他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止します。
    画像の使用に関しては
    個人のパソコン内に限らせて頂きます。

    ■我が家の猫たち■

    20050619175828.jpg

    ・長男坊:テル(メインクーン) 13歳
    息子が中学生の頃に、会社の同僚から仔猫をもらう。初めての猫飼い、第一歩の猫。幼少期に脱走して大ケガ(腹膜破裂)で手術するも元気に回復・・・・。
    そして今は、自分を猫と思ってない行動で飼い主を困惑させる長男坊・・・・・。(息子と兄弟と思っている。) 
    2年前、猫風邪こじらせ危ないところでしたが復活しました。今年もなんとか乗り切ってもらいたい長老さん。5kg

    DSC_5741-1-1_convert_20091024205501.jpg

    ・次男坊:レン(雑種?) 6歳ぐらい?
    6年前に我が家の裏手の雑木林から、ひょろっと現れ、隣のおじいちゃんと談笑していた私の前にきて「うにゃーん」スリスリ・・・と友好的な状態で出現。数日放置(このまま通り過ぎてくれ)していたが居座り、更に餌もとれず、風邪も引いたので病院へ連れていってそのまま我が家へ。
    今、ボス的存在。どうしてもはっちを子分にしたい為、現在仕込みちゅう。最近痩せてきた。が先日病院で計ったら7k越えが判明。先生が 大っきいね〜。と一言。w

    H



    ・三男坊:はっち(野良出身) 3歳ぐらい?
    3年前の10月に、裏の雑木林から実家の風呂場あたりをウロウロしていたところ、私と目があい「あんたどこの仔?」と聞いたら「うにゃん?」と話しかけてきたツワモノ。
    そのまま、我が家に付いてきて数日裏庭で様子をみていたが近所の野良猫がやたら近寄ってくるため、うるさくて保護。その後、家猫修行をはじめる・・・・。現在 たぶん7kぐらい。現在我が家の重量級。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
猫 photo 阿蘇
猫 photo 阿蘇
RSSフィード
最近のトラックバック
