スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7. 12水害(仮名)

今回の水害。記録として記載します。長くなります。

11日の深夜。暑苦しくて日付が12日に変わる頃に目が覚めて起きる。
12日の2時頃から、暴風雨、雷雨、が激しくなりウトウトし出した頃、サイレン鳴り始め
立野ダムの放水サイレンが間隔なくなりだす。

6時頃から、学校関係の休校の連絡や、消防団の招集の放送、そのうち白川の水位が異常に上がっている放送が
はじまり、避難勧告、避難指示、の放送が。

家も中のものを、2階に運びあげたり避難準備してたら、雨が小康状態になり、家の前の川のような水も
引いていったので、そのまま待機。

8時ごろのテレビの映像で、まわりの被害の大きさが確認できる。

携帯電話で、親族、知り合い、友達の安否確認ができる。

あとは、テレビの中継のとおり。

平成2年7.2水害の時よりも、雨量が短時間で降ったので、立野ダムも放水せざるおえなかった
と思われます。村内放送もちょっと焦りがありました。男の人が放送した時は、緊迫感があった。

その後、女性職員が定期的に放送することで、村民も安心したのではと思います。

自衛隊のヘリや、報道のヘリ、サイレンで誘導しながら救急車を先導したり、物資を支給して頂いたり、
県の自衛隊要請の素早さに、これからの復旧に非常に心強いと思います。

お陰さまで、我が家はライフラインにも大きな被害なく、日常生活をおくれています。

これからも、温暖化による異常気象で、こにような被害がおきることは容易に想像ができます。
今、猫たちの安心しきった寝姿をみるにつれ、今後の備えを真剣に考えるてるすけでした。


あっ。そうそう猫ライト、さっそく役に立ちました。ナイスタイミングなヤツでした。(`_´)ゞ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

温暖化の影響ですよね
この先の地球 どうなっちゃうんだろうね
とっても心配です

無事で何より 良かったです
このあとも気をつけてくださいね

大事なくて何よりです!

ほんと、最近日本全体的に気候災害が多いですね…
ニュース見て被害が甚大で驚いていました。
ご家族・猫ちゃん達がご無事で良かったです。
やっぱり備えは欠かせませんね。

No title

>たいたいさま。

最近の雨は、昔の台風の降りかたみたいで、雨量、暴風とも
ハンパありません。いつも強風とセットなので非常に怖いです。
今も、絶え間なく降っています。早く前線が無くなってほしいです。


>コトリ子さま。

この雨は、日本列島を北上したり、停滞したり、まだ降りそうです。他の地域の方々も、準備は怠らないように願います。(`_´)ゞ

No title

ニュースを見てて大丈夫かなと心配してなのですが、
みんな無事でなによりでした。
なんか最近、異常気象が続いてイヤな感じですよね。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
プロフィール

てるすけ(terusuke_e)

  • Author:てるすけ(terusuke_e)
  • メインクーンのテルとMixのレンとはっちの1日。
    空の写真もぼちぼちと・・・。飼い主の治療記録も少しづつ。デジイチで田舎の風景と空も撮りながら、気ままなBlogを続けてます。(物撮りもやってみてます。^^)

    にほんブログ村 猫ブログへ
    ↑ 猫ブログ参加中・・・・。
    1日1クリック。お待ちしてます。

    FC2 Blog Ranking↑ こちらも参加中・・・・・。
    ぽちっとお願いします。


    ふぉとぎゃらりー2009">ふぉとぎゃらりー2009

    ●著作権について●

    aso'photoと猫内の文章及び写真の著作権は
    管理人terusukeにあります。
    他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止します。
    画像の使用に関しては
    個人のパソコン内に限らせて頂きます。

    ■我が家の猫たち■

    20050619175828.jpg

    ・長男坊:テル(メインクーン) 13歳
    息子が中学生の頃に、会社の同僚から仔猫をもらう。初めての猫飼い、第一歩の猫。幼少期に脱走して大ケガ(腹膜破裂)で手術するも元気に回復・・・・。
    そして今は、自分を猫と思ってない行動で飼い主を困惑させる長男坊・・・・・。(息子と兄弟と思っている。) 
    2年前、猫風邪こじらせ危ないところでしたが復活しました。今年もなんとか乗り切ってもらいたい長老さん。5kg

    DSC_5741-1-1_convert_20091024205501.jpg

    ・次男坊:レン(雑種?) 6歳ぐらい?
    6年前に我が家の裏手の雑木林から、ひょろっと現れ、隣のおじいちゃんと談笑していた私の前にきて「うにゃーん」スリスリ・・・と友好的な状態で出現。数日放置(このまま通り過ぎてくれ)していたが居座り、更に餌もとれず、風邪も引いたので病院へ連れていってそのまま我が家へ。
    今、ボス的存在。どうしてもはっちを子分にしたい為、現在仕込みちゅう。最近痩せてきた。が先日病院で計ったら7k越えが判明。先生が 大っきいね〜。と一言。w

    H



    ・三男坊:はっち(野良出身) 3歳ぐらい?
    3年前の10月に、裏の雑木林から実家の風呂場あたりをウロウロしていたところ、私と目があい「あんたどこの仔?」と聞いたら「うにゃん?」と話しかけてきたツワモノ。
    そのまま、我が家に付いてきて数日裏庭で様子をみていたが近所の野良猫がやたら近寄ってくるため、うるさくて保護。その後、家猫修行をはじめる・・・・。現在 たぶん7kぐらい。現在我が家の重量級。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
猫 photo 阿蘇
猫 photo 阿蘇
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。