スポンサーサイト


秋のお彼岸と・・・。

11月23日は祝日ですが、島根のおじいちゃんの命日でもあるそうです。(内輪の話ですいません。)

別にそれにあわせて行ったわけではないのですが、島根のご先祖さまのお墓参りに行ってまいりました。
(毎年恒例行事なので)

片道8時間・・・・。弟くんの運転で私は隣で寝たり起きたりしながら自由な感じで行ってきました。w

お墓参りは滞りなく終了し、てるすけ家の恒例行事「琴が浜」での休憩をとって、日本海を眺めながら

写真を撮りまくって、海のうなりを聞いて帰ってきました。(いつも山なので、海の音は新鮮・・・。)

福岡あたりで南北の砲撃事件を聞いて、「あの海の向こう側でドンパチやってたんだ。」

DSC_8944_convert_20101124121836.jpg

日本海の海はやっぱり暗いね~。

DSC_8947_convert_20101124121901.jpg

中国道の紅葉・・・。このとき上空で戦闘機が2機飛んでいったんですよね~。

DSC_9080_convert_20101124121928.jpg

今年はもう紅葉、終わってました。ここのパーキング近くのスキー場、人工雪ですでにオープンしてますた。^^
(九州に1番近いスキー場っていう謳い文句だった。)

2010112313190000.jpg

猫ズはみんなおりこうさんに、お留守番してました。^^

2010112201070000.jpg


「おかえりにゃぁ~。」  ただいまですよ。はっちくん・・・。寛いどるね~。www

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりにゃさい。

家でも今朝シャマ君がめでたく「おかえりにゃさい」しました。やっぱりちょっと太っているそうです。これからは益々気を付けないと~。
綺麗な砂浜ですねー!そして見事な紅葉!!最近、風景を見る余裕が無かったから目の保養になります。

綺麗なお写真ですね。
島根県、学生の時の友人がいました。
懐かしいな。
お留守番お利口さんね

No title

お墓参り 大事ですよね

8時間もかかるのですね
わざわざ来てくれて ご先祖様も嬉しいでしょうね(^O^)

No title

きれ~い。
日本海の海は趣きがあっていいですね。
はっち君・・・馴染んでる。
シャマは大きくなったらはっち君みたいになりそうだよね。

No title

>みすずさま。
シャマ君の遊んでるときのお腹のたるみ・・・。w
やっぱり・・・・。wwwww  
砂浜は「琴が浜」といって鳴き砂があるところです。「きゅっ。きゅっ。」って踏むと音がするんですよ~。


>ヒロミさま。
島根ってほんとに海と山に囲まれてて昔の山里の風景がまだ残っているところです・・・。
なんだかちょっと、ほっとしました。w
(近くに三瓶山、海は浜田港があります。)


>たいたいさま。
もう、私達しかお墓のお世話をする人がいないんです。
てるすけ家の姓字を継いでいるかぎり大事なご先祖様ですね。^^


>ゴスィップ・ガールさま。
このあたりは唯一、観光地化している場所です。
鳴き砂海岸「琴が浜」といって伝説らしき話しが残っているところです。(石碑がたってました。)

■琴ヶ姫伝説。
平家の姫がこの浜に流れ付いたところ、
地元の村人達が手厚く看病して姫は元気になった。
姫は毎日、毎日、琴を弾いて過ごしていたそうな・・・。
ある日、その姫が突然亡くなってしまった。
村の人達はたいそう嘆き悲しんだそうな。
姫が亡くなったその日から、この浜辺を歩くと
琴の音がするようになったんだそうな・・・。

っていう、「琴が浜」の伝説でした。
実際、鳴き砂はきれいな砂浜じゃないと鳴かない
らしい。近くにサンドミュージアムという施設もありますよ。ググッてみてください。^^


ちなみにはっち君は最近先住さん達にケンカふっかけてます。 
去勢組みとはっち君。やっぱりはっち君のほうが勢いありますね。w

おつかれさまでした

おじいさまのお墓参りですか。
ごくろうさまでした。

わたしは、いつも日本海を観ているので、気づきませんが、
やはり 海の色が暗いです?w

もみじが綺麗♪
いちょうも綺麗♪

目の保養をありがとうございます(o^-')b グッ!
プロフィール

てるすけ(terusuke_e)

  • Author:てるすけ(terusuke_e)
  • メインクーンのテルとMixのレンとはっちの1日。
    空の写真もぼちぼちと・・・。飼い主の治療記録も少しづつ。デジイチで田舎の風景と空も撮りながら、気ままなBlogを続けてます。(物撮りもやってみてます。^^)

    にほんブログ村 猫ブログへ
    ↑ 猫ブログ参加中・・・・。
    1日1クリック。お待ちしてます。

    FC2 Blog Ranking↑ こちらも参加中・・・・・。
    ぽちっとお願いします。


    ふぉとぎゃらりー2009">ふぉとぎゃらりー2009

    ●著作権について●

    aso'photoと猫内の文章及び写真の著作権は
    管理人terusukeにあります。
    他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止します。
    画像の使用に関しては
    個人のパソコン内に限らせて頂きます。

    ■我が家の猫たち■

    20050619175828.jpg

    ・長男坊:テル(メインクーン) 13歳
    息子が中学生の頃に、会社の同僚から仔猫をもらう。初めての猫飼い、第一歩の猫。幼少期に脱走して大ケガ(腹膜破裂)で手術するも元気に回復・・・・。
    そして今は、自分を猫と思ってない行動で飼い主を困惑させる長男坊・・・・・。(息子と兄弟と思っている。) 
    2年前、猫風邪こじらせ危ないところでしたが復活しました。今年もなんとか乗り切ってもらいたい長老さん。5kg

    DSC_5741-1-1_convert_20091024205501.jpg

    ・次男坊:レン(雑種?) 6歳ぐらい?
    6年前に我が家の裏手の雑木林から、ひょろっと現れ、隣のおじいちゃんと談笑していた私の前にきて「うにゃーん」スリスリ・・・と友好的な状態で出現。数日放置(このまま通り過ぎてくれ)していたが居座り、更に餌もとれず、風邪も引いたので病院へ連れていってそのまま我が家へ。
    今、ボス的存在。どうしてもはっちを子分にしたい為、現在仕込みちゅう。最近痩せてきた。が先日病院で計ったら7k越えが判明。先生が 大っきいね〜。と一言。w

    H



    ・三男坊:はっち(野良出身) 3歳ぐらい?
    3年前の10月に、裏の雑木林から実家の風呂場あたりをウロウロしていたところ、私と目があい「あんたどこの仔?」と聞いたら「うにゃん?」と話しかけてきたツワモノ。
    そのまま、我が家に付いてきて数日裏庭で様子をみていたが近所の野良猫がやたら近寄ってくるため、うるさくて保護。その後、家猫修行をはじめる・・・・。現在 たぶん7kぐらい。現在我が家の重量級。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
猫 photo 阿蘇
猫 photo 阿蘇
RSSフィード
最近のトラックバック
