スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年1月の通院記録。

少し間があきましたが・・・・。
今月は14日に腎臓内科へ受診。
数値は蛋白以外は特に異常がない数値だったようですが
降圧剤を先月から1錠へらした関係で少しむくみがでていました。(利尿作用がある薬だったので)
先生からは、塩分・体重・肉魚を減らすようにしつこく進言されて・・・・。
更にもう1錠の降圧剤も辞めて先生が進める薬に変更。(ディオバン80mg)
あとステロイド錠を1錠減らして2ヶ月服用予定。

なんだか食事内容はそんなに変化ないのにやたら食べてる風に言われて心外。
体重がなかなか減っていないのが気になるらしい。

16日の金曜日は整形外科へ受診。
いちおうレントゲンでは目視する限り変化はないようですが、痛みが完全にとれず
さらに左足をかばうため最近では右股関節も痛みが出るようになってきました。
歩行は杖をつくととりあえず健常者と同じ速さぐらいに歩けますがそうでないと
かなり遅い歩行になります。
2ヶ月前までは不自由しなかった歩行が一気に障害者レベルまで筋力や運動能力が低下。結構、外に出るのが億劫になります。
先生は、症状がもう少し進まないと手術もできないような状態なので一番今が厄介な
時期みたいで頭を抱えてました。
股関節については、よくなる事はないと言われているので状態が悪くならない工夫を
する必要があるのですが運動もNGだし、歩行訓練も必要以上に行うと逆効果だし
安静が一番らしいので気分的にはもやもや状態。

何で気を紛らわそうか思案中・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

薬が少しずつ減ってきてよかったですね。
股関節は悩ましいですね。
気を紛らわすのにはやっぱりてるくんとレンちゃんに
手伝ってもらうのがいいのでは?

こんばんは。
薬が減ってきたのは、良かったですね。焦らないで
薬が減っていくことを楽しみにしては如何ですか?
気を紛らわせることができるかは、ちょっと分かりま
せんが、アフリエイトとかで収入を得るなんて目標を
持ってみるのはどうでしょう?

>こだまさま。
どうもです。薬は少しずつ減ってきてますが
痛みがねぇ~・・・・。(ため息)
2ニャン達は紛らわすというより、更に弾みをつける
ぐらい元気がよくて手に負えません。(笑)

>林さま。
アフィリエイトは今勉強し始めたところです。^^
さすが林さま。目の付け所がするどい。(笑)
ちょっと頑張ってみようかと思ってます。

夫も腎臓でしたので、お察しいたします。
減塩・低たんぱくと食事制限が大変でした。
体重管理も難しいですよね。
でもお薬が減っている事を、励みになさって
ください。
私も気晴らしを見つけながらリハビリ頑張ります!

>とくママさま。
レスが遅くなりました・・・。すいません。
腎臓って確かに食事管理が大変です。薬との相性もありますし。
励ましのお言葉ありがとうございます。^^
プロフィール

てるすけ(terusuke_e)

  • Author:てるすけ(terusuke_e)
  • メインクーンのテルとMixのレンとはっちの1日。
    空の写真もぼちぼちと・・・。飼い主の治療記録も少しづつ。デジイチで田舎の風景と空も撮りながら、気ままなBlogを続けてます。(物撮りもやってみてます。^^)

    にほんブログ村 猫ブログへ
    ↑ 猫ブログ参加中・・・・。
    1日1クリック。お待ちしてます。

    FC2 Blog Ranking↑ こちらも参加中・・・・・。
    ぽちっとお願いします。


    ふぉとぎゃらりー2009">ふぉとぎゃらりー2009

    ●著作権について●

    aso'photoと猫内の文章及び写真の著作権は
    管理人terusukeにあります。
    他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止します。
    画像の使用に関しては
    個人のパソコン内に限らせて頂きます。

    ■我が家の猫たち■

    20050619175828.jpg

    ・長男坊:テル(メインクーン) 13歳
    息子が中学生の頃に、会社の同僚から仔猫をもらう。初めての猫飼い、第一歩の猫。幼少期に脱走して大ケガ(腹膜破裂)で手術するも元気に回復・・・・。
    そして今は、自分を猫と思ってない行動で飼い主を困惑させる長男坊・・・・・。(息子と兄弟と思っている。) 
    2年前、猫風邪こじらせ危ないところでしたが復活しました。今年もなんとか乗り切ってもらいたい長老さん。5kg

    DSC_5741-1-1_convert_20091024205501.jpg

    ・次男坊:レン(雑種?) 6歳ぐらい?
    6年前に我が家の裏手の雑木林から、ひょろっと現れ、隣のおじいちゃんと談笑していた私の前にきて「うにゃーん」スリスリ・・・と友好的な状態で出現。数日放置(このまま通り過ぎてくれ)していたが居座り、更に餌もとれず、風邪も引いたので病院へ連れていってそのまま我が家へ。
    今、ボス的存在。どうしてもはっちを子分にしたい為、現在仕込みちゅう。最近痩せてきた。が先日病院で計ったら7k越えが判明。先生が 大っきいね〜。と一言。w

    H



    ・三男坊:はっち(野良出身) 3歳ぐらい?
    3年前の10月に、裏の雑木林から実家の風呂場あたりをウロウロしていたところ、私と目があい「あんたどこの仔?」と聞いたら「うにゃん?」と話しかけてきたツワモノ。
    そのまま、我が家に付いてきて数日裏庭で様子をみていたが近所の野良猫がやたら近寄ってくるため、うるさくて保護。その後、家猫修行をはじめる・・・・。現在 たぶん7kぐらい。現在我が家の重量級。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
猫 photo 阿蘇
猫 photo 阿蘇
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。