スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お参り。

今日は、実家に朝早くから檀家参りでお寺さんがお参りに来てます。

お経1


てるが先に気が付いて、玄関をずーっと凝視。何かと思ったらお経が始まりました。「カンカンカンカン・・・・・・・。妙法蓮華経・・・・・。」


お経2


実家が「スープの冷めない距離」にあるので、イヤでも聞こえてきます。
ほどなく実家から弟がチビ(雑種犬)をこちらの軒下につれてきました。
お寺さんがお経を上げるあいだ、非難です。(笑)

お経3


てる:「お経、聴かなくていいの?」
てるすけ:「仕事に行かなきゃだから聴けないの。」
そう、あと5分しかなかったのです。
なんとか間に合いましたけどね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

あ~、お盆らしい風景ですね・・・。
夫婦して、実家から遠く離れて暮らしております。
東京で、親戚縁者とも離れて暮らしているので、日本らしい年中行事や、風習からも、縁遠くなっている気がします。
何だか、羨ましい、懐かしい風情を感じます。いいな~、そういう雰囲気♪

aquaさま。
年中行事とか、風習、しきたり・・。
そうですよね。自分たちも少し前までは関係ないと思ってましたが、年をとると変にこだわってみたくなるんですよ。(笑)
田舎なもんで、結構何げにやってますよ。

もう、ショウロトンボがたくさん飛んでます。
もうすぐ秋の気配です・・・。

うちは7月に実家が引っ越してしまい、お寺にその話をしてなかったので、檀家周りはないよと言われました。というより、住職と仲が悪いので、わざとやったフシがi-230

がーこさま。 檀家を大事にしないなんて、バチあたりですね。http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> うちは、もう父が亡くなってからの付き合いなので慣れたものです。ちなみに、じいちゃんは、少し前にお騒がせした○岡前農水大臣の葬式があった寺の檀家です。田舎だから。http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

てるチャン敏感ですね。
ご実家がすぐお近くなのは、羨ましいです。

我家は新盆ですが、どこの檀家でもないので・・・
こうして、日本の風習が忘れられて行くのでしょうか? m(・・)m

いいですね~,お盆,って感じがします。^^
といっても私はそういう昔ながらの風習が
既に消えてしまっている場所で育ってしまったので,
自分自身では殆ど経験がないのですが・・・

てるちゃんとチビちゃんは仲がいいのですか?
(軒下なら大丈夫なのかな?)

>とくちゃんさま。
まぁ、実家が近いので足音とか車の音とかでなんとなく判るみたいです。
車の音は聞き分けてますよ。私、弟、母とその時で態度が違います。(笑)

>にーちんさま。
チビちゃんとは鼻でご挨拶する仲です。(笑)チビちゃんはたまに威嚇しようとするのですが、てるが「知らんぷり」するので諦めているようです。(笑)

プロフィール

てるすけ(terusuke_e)

  • Author:てるすけ(terusuke_e)
  • メインクーンのテルとMixのレンとはっちの1日。
    空の写真もぼちぼちと・・・。飼い主の治療記録も少しづつ。デジイチで田舎の風景と空も撮りながら、気ままなBlogを続けてます。(物撮りもやってみてます。^^)

    にほんブログ村 猫ブログへ
    ↑ 猫ブログ参加中・・・・。
    1日1クリック。お待ちしてます。

    FC2 Blog Ranking↑ こちらも参加中・・・・・。
    ぽちっとお願いします。


    ふぉとぎゃらりー2009">ふぉとぎゃらりー2009

    ●著作権について●

    aso'photoと猫内の文章及び写真の著作権は
    管理人terusukeにあります。
    他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止します。
    画像の使用に関しては
    個人のパソコン内に限らせて頂きます。

    ■我が家の猫たち■

    20050619175828.jpg

    ・長男坊:テル(メインクーン) 13歳
    息子が中学生の頃に、会社の同僚から仔猫をもらう。初めての猫飼い、第一歩の猫。幼少期に脱走して大ケガ(腹膜破裂)で手術するも元気に回復・・・・。
    そして今は、自分を猫と思ってない行動で飼い主を困惑させる長男坊・・・・・。(息子と兄弟と思っている。) 
    2年前、猫風邪こじらせ危ないところでしたが復活しました。今年もなんとか乗り切ってもらいたい長老さん。5kg

    DSC_5741-1-1_convert_20091024205501.jpg

    ・次男坊:レン(雑種?) 6歳ぐらい?
    6年前に我が家の裏手の雑木林から、ひょろっと現れ、隣のおじいちゃんと談笑していた私の前にきて「うにゃーん」スリスリ・・・と友好的な状態で出現。数日放置(このまま通り過ぎてくれ)していたが居座り、更に餌もとれず、風邪も引いたので病院へ連れていってそのまま我が家へ。
    今、ボス的存在。どうしてもはっちを子分にしたい為、現在仕込みちゅう。最近痩せてきた。が先日病院で計ったら7k越えが判明。先生が 大っきいね〜。と一言。w

    H



    ・三男坊:はっち(野良出身) 3歳ぐらい?
    3年前の10月に、裏の雑木林から実家の風呂場あたりをウロウロしていたところ、私と目があい「あんたどこの仔?」と聞いたら「うにゃん?」と話しかけてきたツワモノ。
    そのまま、我が家に付いてきて数日裏庭で様子をみていたが近所の野良猫がやたら近寄ってくるため、うるさくて保護。その後、家猫修行をはじめる・・・・。現在 たぶん7kぐらい。現在我が家の重量級。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
猫 photo 阿蘇
猫 photo 阿蘇
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。